効率的な中学受験対策

2016年の麻布中学の合格体験記を書いていて思い出しましたが、私が中学受験をする際に最も不安に思っていたのは算数でした。学校の授業ですらしっかりと理解できていなかったので、中学受験の時に出題されるハイレベルな問題に対応できるか不安だったのです。

中学受験成功の秘訣は塾の環境の良さ

まず、厳しめの塾に通うことからスタートしました。周囲の友人はみなハイレベルであり、私はその中にいることで、常に自分を鼓舞することができました。現状に満足せず、常に上を目指し続けることが、中学受験において最も大切な心意気であると思います。また、ライバル同士とはいえ友人たちとは非常に仲がよく、受験勉強を続ける上で不安に思うことを打ち明け合ったり、勉強を教え合うことで非常に良好な関係を築けました。

塾で対応しきれない部分、例えば個人的な質問や補足強化は、家庭教師をつけることで対応しました。家庭教師は実際に中学受験を経験された東大の先生を選び、志望校に焦点を絞った対策をしていただきました。また、塾で習ったけれどいまいち分かっていなかった部分も、家庭教師のもとで復習しました。

このように、二つの素晴らしい環境に恵まれたことが、私の中学受験が成功した鍵だったと思っています。環境を整えてあげることが、受験生にとっては何よりも大切なことです。